HYPER文鳥

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の自立

わが家のアイドル(?)

今まで強制給餌を朝・夕方・寝る前と1日3回していました。
空腹時は22g、強制給餌で2g~3g食べさせていました。

でもふと気付いたのです。
食べさせてもらっているから自分から食べないのではないのかと。

いつもお世話になっている方からも
「22gあるなら回数を減らしても大丈夫では?」と言われました。

そこで先週から心を鬼にして朝・寝る前の2回にしました。
すると、置いてある餌や粟穂をついばむ回数が増えました。
でも、飲み込んでいるようには見えませんでした。
体重は22g。(う~ん微妙・・・)

そして19日金曜日の寝る前に差し餌をした後、決めたのです。

「明日(20日土曜日)は差し餌をしない」と。

心配だったので時々体重測定。
朝・昼・夕方・夜とはかって4回とも22g。

食べている!!

確信しました。
玲は自分で食べています。

今日も体重測定しましたが
21~22gと減る事はありませんでした。

玲、突然の一人餌です。

6/21 差し餌卒業

ここ2、3日で飛ぶ距離もグンと増えました。
飛ぶ気があれば飛ぶのです。


やればできる子なんです。

がんばったね!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





スポンサーサイト

| 文鳥 玲 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまえたさん

玲ちゃん、実は甘えてただけだったのかな?
挿し餌あげなくても体重維持できていたら
もう立派な一人餌っこですよねー
自力で飛べるようになったし。

可憐さんもこれで安心ですね。
写真の玲ちゃんがとっても頼もしく見えますー

やればできる子の玲ちゃん、これからも応援してるよー

| まぁこ | 2009/06/22 10:15 | URL | ≫ EDIT

良かったですね~~~v-22

玲ちゃんちょっと人よりペースが遅いのかもしれないけど、ちゃんと成長してるから大丈夫!!!
そのおっとりな所も個性!それもまた可愛い所です^^

なみちゃんにもお友達が来て良かったですね^^

さざなみインコちゃん色んな色が居るんですね^^ブルー色のかわいこちゃんとても可愛いです^^なみちゃんと仲良くなれますように!

| 純 | 2009/06/22 11:48 | URL |

>まぁこさん
いつまで続くのか不安だったのですが
本当によかったです。
ただ、差し餌にはたくさん栄養があって
突然やめてしまって大丈夫が心配です。

様子をみて必要なら自立へ導いてあげたいと思ってます。

| 可憐 | 2009/06/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

>純さん
とりあえず餌を食べてくれているようです。
いつまでたっても雛のような外見で
心配はつきませんが、ゆっくり成長する子なのだと
割り切るしかないですね…

雛換羽も始まりましたので
ますます栄養のいる時期ですが
乗り切ってほしいです。

なみは仲間が出来てよかったのか悪かったのか
少し距離が縮まった感じはしますが
ちびちゃんが近づくと、そそくさと逃げていきます。

いつか仲良くなってくれるといいのですが^^;

| 可憐 | 2009/06/22 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hypergure.blog90.fc2.com/tb.php/132-250a4056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

