HYPER文鳥

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好き好き~

好き好き玲ちゃん

6/29 好きなの~

小鉄が好き。

愛があれば…


6/29 好きなんだよぉ~

お断わりされていました^^;

がんばれ小鉄。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。





| 文鳥&サザナミ | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鉄参上

6月20日、わが家に仲間入りした
サザナミインコ@コバルトちゃん。
名前が決まりました!!


命名「小鉄」


では呼んでみましょう。

こーてーつーさ~ん!!



6/28 小鉄ふり返る







  小鉄 「はーい!!」









雛毛が1本だけ残っています。(赤丸の中)
最後の1本なので大切にしています。

洗濯物を干してある所が大好きで
ハンガーや洗濯物をおもちゃに遊んでいます。

6/28 わしわし

6/28 手も好き


改めまして、どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| サザナミインコ 小鉄 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンツン

廉、雛換羽中。

雛換羽が始まって2ヶ月がたちました。
あまりののんびり換羽にヤキモキしましたが
ここ数日でかなり進みました。

ツンツン羽軸を見るとほぐしたくなります。通称「ほぐし隊」
う~ん毎日毎日「ほぐしたい!!」その羽軸。
機嫌がいいとほぐさせてくれる廉。快感(*´д`*)
本当はダメなのかなぁ?と思いつつ…

わが家に来た子はみんな、私の餌食となるのです。


6/26 ツンツン
目の上にのこっている雛毛がまゆ毛みたいです^^

6/27 カメラはちょっと…
カメラ(携帯)嫌いなので固まってます。

もうすぐ綺麗なノーマル文鳥に!!
楽しみです。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 廉 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に

一人餌になって4日ほどたちました。

朝一番に体重測定すると20gですが
夕方には21~22gと安定しています。

ムキ餌も上手に剥いて食べています。
もう安心してよさそうです。

雛換羽も進み、後頭部はシナモン文鳥になりました。
6/24 シナモンに変身中

6/24 後頭部が

ちょっと薄毛みたいで心配です。


5月5日、お迎えした頃は↓こんなでした。
6/24 お迎えした頃

そして現在は↓
6/24 大きくなった?

本当ならばもっと成長している姿が見れるはずですが
玲はのんびり屋さんなので、まだ雛雛しています。

もっとパッチリな目なのですが写真写りが悪いのか
写真を撮ると細めの目になっちゃいます。
くちばしも立派なので男の子かなぁ?

玲は小さくても元気に育ってくれています。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなペアも?

わが家の男の子は浮気者のようです。

だいなつも奥様がいらっしゃるのに
文姐さんに自慢の歌を披露します。

今日も文太に言い寄るなつ

6/23 お盛んですね






 なつ「いいよね?」








6/23 なつ&文太

おっと18禁かしら?


う~ん…
文太が恋多き女性なのかも?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥ズ | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の自立

わが家のアイドル(?)

今まで強制給餌を朝・夕方・寝る前と1日3回していました。
空腹時は22g、強制給餌で2g~3g食べさせていました。

でもふと気付いたのです。
食べさせてもらっているから自分から食べないのではないのかと。

いつもお世話になっている方からも
「22gあるなら回数を減らしても大丈夫では?」と言われました。

そこで先週から心を鬼にして朝・寝る前の2回にしました。
すると、置いてある餌や粟穂をついばむ回数が増えました。
でも、飲み込んでいるようには見えませんでした。
体重は22g。(う~ん微妙・・・)

そして19日金曜日の寝る前に差し餌をした後、決めたのです。

「明日(20日土曜日)は差し餌をしない」と。

心配だったので時々体重測定。
朝・昼・夕方・夜とはかって4回とも22g。

食べている!!

確信しました。
玲は自分で食べています。

今日も体重測定しましたが
21~22gと減る事はありませんでした。

玲、突然の一人餌です。

6/21 差し餌卒業

ここ2、3日で飛ぶ距離もグンと増えました。
飛ぶ気があれば飛ぶのです。


やればできる子なんです。

がんばったね!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





| 文鳥 玲 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!!

午前10時。

わが家に新しい仲間がやってきました!!

コバルトブルーがとてもきれいです。

う~んかわいい~!!
もう雛の姿はしていませんが、まだまだヤンチャで元気な子です。

6/20 はじめまして。






 てへっ
 はじめまして








6/20 物怖じしないの







 おいしか!!












6/20 よろしくね


5月5日生まれのかわいコちゃんです。
少し緊張気味でケージデビュー…のはずが
ガシガシ粟穂を食い散らかしておりました。

肝心のなみは…
なんだかイジケてました^^;
いつか仲良くなってくれるといいなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| サザナミインコ 小鉄 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日

いよいよ明日、なみお友達がやってきます。

待ちに待った(私が^^)この日が来ました。
肝心のなみは…

6/19 何か?

「こんな顔で恥ずかしいです」
換羽らしくツンツン羽軸がありまして^^

大丈夫!!ツンツンなみもかわいいよ!!!




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





| サザナミインコ なみ | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子のお知らせ

今日、わが家に迷子の桜文鳥が来ました。


5月頃から某幼稚園に保護されていた文鳥がいると
夕方、友達からメールが来ました。

幼稚園で公園に出かけたところ
文鳥が飛んできたらしいのです。
ひとまずその幼稚園に保護されましたが、飼い主が見つからず…

幼稚園で羽根を切られ、園児にかまわれ、かわいそうな状況らしく
園長先生も「引き取ってほしい」との事だったので
しばらくわが家で暮らす事になりました。

もしこのまま飼い主が見つからない場合は
友達が引き取る事になっています。

6/17 迷子ちゃん

6/17 迷子ちゃん2

文太にとてもよく似たごま塩ちゃんです。
女の子だと思われます。


5月頃、新潟県上越市の高田公園付近で保護されました。
心当たりのある方、どうぞご連絡をお願いします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





| その他 | 22:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玲も

ちびが雛換羽に突入したもようです。

自分で餌を食べなくても、飛べなくても
ちびちびでも始まるんですね。

後頭部にツンツン羽軸がでてきました。

6/15 雛換羽始まる。

6/15 ツンツン玲

玲ちゃん!!換羽する前に
ごはんを食べられるようになるのが先じゃないですか?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あごチェック

雛換羽中の廉。

あごに黒い羽がちらほら見え始めました(*´∀`)ノワーイ!!

6/14 あごチェック

写真嫌いのはなかなかあごを撮らせてくれません。
この写真ではわかりませんが、ちゃんと黒いのが見えるんですよ。

雛換羽が始まって1ヵ月半以上経って
やっと半分くらい終わった感じです。

じらし上手なノーマル文鳥
しばらく「あごチェック」は続きそうです。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 廉 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グングン

3月中旬生まれとペットショップで伝えられた玲。

それを信じるとすると現在3ヶ月になります。

自分から餌を食べようとしないので
強制給餌で育っています。

最近は置き餌を口に入れ
モグモグするようになってきました。
まだ飲み込むことはできないようですが

少し進歩した感じです。

体重は空腹時で22g。
差し餌して24~25gなので、自分で食べられるようになれば
標準的体重になりそうなのですが…

6/13 ちび玲

さてこの横顔、男の子か女の子、どちらに見えますか?

6/13 粟穂

この粟穂の芽のようにグングン元気に育ってほしいです。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

答え

さて、6月9日の答えです。

正解は


これ↓

6/11 粟穂

粟穂でした~


まぁこさんの投げやりな回答が大正解でした。
おめでとうございます(*´∀`)ナニモデナクテスイマセン…


どなたか、この後の栽培方法教えて下さい;;;



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| その他 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美鳥

本当に綺麗です。

なんて綺麗な男の子なんでしょう。
なつ、9ヶ月。
私が♀文鳥なら間違いなくホレてます^^;

6/10 美しいです

アホ飼い主です(*>∀<)ゞウヒャ!!




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 なつ | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたクイズ

また芽が出てきました^^

さて何の植物の芽でしょう。

6/9 何の芽

文鳥ズなみも大好きなアレです(*>∀<)ゞ




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| その他 | 22:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一人じゃない

わが家の紅一点、サザナミインコのなみ
今日が1才誕生日です

いままで文鳥に囲まれて肩身の狭い思いをしてきました。

住居を捕られ、餌を食い散らかされ
つっつかれ、喧嘩をふっかけられ…

出るに出れずいつも 星 飛雄馬のお姉さんのように
物陰からこちらを見ています。

あまりにもかわいそうなので、お誕生日プレゼントと言う訳ではないのですが
新しい仲間を、同じサザナミインコの仲間をお迎えする事にしました。

今月の終わり頃までには、わが家にやってくる予定です。

6/7 今日誕生日なんだよ。

なみ 「もう一人じゃないもん!!」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| サザナミインコ なみ | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温かいおくりもの

先日、ブログでお世話になっている方から
とても温かいおくりものがわが家に届きました。

玲の成長を心配していただいての事でした。

とても甘い匂いのする、温かいおくりものです。

早速、差し餌に混ぜ食べさせています。

玲、たくさんの愛情が入っているんだから!!
いっぱい食べて早く元気にならなくちゃね!!!


6/6 ありがと
 「どうもありがとう。がんばって大きくなるよ。」



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玲 通院

昨日、玲を病院へ連れていきました。

身体は小さいですが痩せているわけではなく
丁度良い肉付きだとの事。

糞に少し未消化があったようですが
それ以外は問題なし。

「この子にとって良かった事は飼い主に恵まれた事ですね。
普通だったらもう、こうして生きていられなかったかも」
と先生が言ってくれたので勇気付けられました。

6/3 病院なんて余裕!!

消化を助ける薬と、きのこエキスの栄養剤をもらって帰宅。

消化を助ける薬を毎食とエキスを1日1回。
がんばって嫌がらす食してくれます。

玲、がんばろうね!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同居

今日から6月ですね。

会社では衣替えで夏服にかわりました。
とたんに寒くなって、先月までの暖かさは何処へ…

6月に入ったからと言う訳ではないのですが
だい&凛なつ&さくらを同居させてみました。

放鳥時、いつも行動を共にする2ペア
なんだか煮え切らない4羽にしびれを切らして強行。

だい&凛ペアはなかなかいい感じです。
6/1 だい&凛

なつ&さくらペアはまだよそよそしいかな?

なつに思いを寄せる文太が少しやきもちモードです

が大人になって、この組み合わせがどうなるのか
不安でもあり、楽しみでもあり…



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥ズ | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

