HYPER文鳥

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動音痴?

成長のんびりの
20gのおチビちゃんのまま。

5/31 玲

少しの高さなら飛び乗れますが
飛行はほとんどできません。

飛行距離30~40cm

なので移動は徒歩

でも必死で私の後を追いかける姿は可愛いです。

今後、飛ぶことがなかったとしても
それはそれでいいと思っています。
飛べないだけで後は他の子と変わりはありません。

それよりも、食べる事に興味がない事が心配です。
差し餌をほしがらない上、置いてある餌も食べようとしないので
小さくなるのは当然ですよね…

飛べない事も含めて一度病院へ行こうと思っています。

どんくさいだけならいいんですけどねぇ^^;




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





| 文鳥 玲 | 22:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり屋さん?

2月14日生まれの
ゆっくりゆっくり換羽中。
5/30 後頭部
後頭部が黒くなってきました。

5/30 廉、換羽中
横から見ると、まだまだ雛ちゃん。

今までに無いくらいのんびり換羽です。
じらし上手な


今は白っぽいあごが、換羽と共に黒くなるのが待ち遠しい~。
毎日あごを下から見上げるあごチェックが楽しみなのです。

今日も変化なし。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 廉 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正真正銘!!

アドバイスを頂いて確信です。

5/27 こげ茶尻尾のシナモン

正真正銘シナモンちゃんですよ玲ちゃん

小さいので差し餌をたくさん食べて大きくなってほしいのですが
いつも2口くらいでごちそう様してしまいます。
一人餌の練習にとあわ玉を入れておくのですが、まったく興味なし…
食べる事に興味がないのかなぁ…

一生、差し餌生活なんて事にならないか心配です^^;



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンかクリームか

シナモンかクリームかそれが問題です。

シナモン文鳥の雛が大きくなっていく姿はもちろん
クリーム文鳥の雛も見たことがないので
がシナモンの雛である確信が私には持てません。

5/25 シナモンかクリームか…

頭の羽が短く薄く見えるからでしょうか?
光の加減で濃くも見えるし薄くも見えるので…

シナモンかクリームか…
見分け方ってあるのかなぁ…


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 22:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は

ずっとブログには書かなかった事実があります。

5月初め
をお迎えした次の日
もう1羽わが家に仲間入りした子がいます。

生後3週間くらいかな?と思っていたのですが
購入後、渡された紙には3月中旬生まれと記入されていました。
それが本当ならばかなり成長が遅い子です。
ちょうど1ヵ月だったのほうがどう見ても大きくしっかりしていました。

なのでもしかしたらだめかもしれないと思い
少し大きくなったら書き込もうと思っていたのです。

現在も21gと小さく、やっと20cmほど飛べるようになったばかり。
生まれた日が間違っていたとしても、成長は遅い子のようです。


小さめだけど元気な子です。
5/23 シナモンの玲

シナモン文鳥の「玲(れい)」です。
この漢字には「玉のように美しいさま」という意味があります。

ちょっと臆病でドン臭いちゃんを
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 玲 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶好調!!

投薬治療を続けていた

ついに!!
お医者さんから「もう大丈夫」の太鼓判をもらいました。

本当によかった(*>∀<)ゞ

来た頃は緊張と投薬で嫌な思いをしたせいか
逃げ回っていたも心を開いてくれるようになって
今ではバリバリの手乗り文鳥になってくれました。

5/20 廉 完全復活!!

雛換羽が進行中。
新しい大人の羽が伸びてきて、模様がクッキリ浮かび上がってきたようです。

早くノーマルのきれいな姿が見たい私を焦らすかのように
ゆっくりゆっくり進んでいます。
意地悪なくんです。

お歌の練習も一生懸命。
がんばり屋さんの
私の事は気にせずに、ゆっくり大人になっていいからね。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 廉 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わず…

三女がノートがほしいというので
文房具屋さんにいきました。

そこでこんな↓かわいいシールを発見!!

5/19 鳥さんシール

いろんな鳥のシールなんですよ~。
もちろん文鳥もいます。
カラスが2羽いるのに文鳥は1羽しかいないのが納得できないですが…

さらに トキ もいて思わず購入。
かわいくて使えず眺めています。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| その他 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが落ち着く

なつ 「これが落ち着くんだよねぇ~」

5/17 どぉも!!

時々この格好でマッタリしているなつ
やっと撮影に成功しました!!

アップでもう一枚
はい!!ど~ぞ!!

5/17 楽チン



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 なつ | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生物発見?

換羽進行中の文太

いったい何ていう生き物ですか?

5/14 ツンツン

5/14 ヘン?

今回換羽している中で一番激しい(禿げしい?)抜けっぷりです。
かわいこちゃんが台無しですよ^^;

でも今が一番モテモテ期
なつからアタックの嵐。
こちらの恋の行方も気になる所です。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 文太 | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

略奪愛?

換羽期に入りだいさくらペアの喧嘩がひどくなりました。
執拗に追い回し、団子になって喧嘩していたので
2羽を別々にして冷却時間を与えました。

最初はそれで元に戻ったかのように見えたのですが
また喧嘩が始まったので本格的に別居させる事にしました。

このペア、昨年も同じように離婚の危機をむかえ
同じように冷却期間を経て、ラブラブに戻ったのですが
今回はうまくいきません。


…というのも、2羽の復縁を邪魔する輩が現れたのです。

今回ただ1羽、換羽をなさらないちゃんです。


だいもマンザラでもないようで
日に日に仲が深まっている様子。
今日も2羽で仲良くなみちゃん宅で盗み食い。

5/13 新ペア?

このまま行くと新ペア誕生となりそうです。
さて、どうしたものでしょう…



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 だい&さくら | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とても悲しい出来事があります。


5月4日、わが家にお迎えし
これから末永く一緒に暮らしていくはずだった

5月8日天国へ召されました。



朝、元気にプラケースから飛び出てきて
差し餌をたくさん食べていた

お昼にダンナが差し餌をする時は
やはり元気に飛び出してきたものの
一口しか食べなかったそうです。

夕方、心配で急いで仕事から帰ると元気のないがいました。

ひろの妻さんにメールを入れると
すぐに電話をくださり、いろいろアドバイスをしていただきました。

とにかく病院へ!!薬をもらいました。

ひろの妻さんから「スポイト」ならば食べない時でも
餌をあげやすいと教えていただいたので
スポイトを買って帰り、急いで差し餌の準備をし
のところへ行くと…

そこには、もう動かないがいました。

まだ温かく、ただ眠っているようにみえました。


本当なら責められても仕方ない私に
「他の子達に愛情を注いであげてください」と言葉をかけてくださった
ひろさん、ひろの妻さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大きく立派に育てますと、大切にしますと約束したのに守ることができず
本当にすいませんでした。


***************************************************

わが家に来てたった5日。

、何もしてあげられなくてごめんね
立派に育ててあげられなくてごめんね…

5/11 心、ごめんね。


| 文鳥 心 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名

わが家のニューフェイス、シルバー文鳥のおチビちゃん。

お名前が決まりました。


命名  「 (しん)」です。

5/7 命名「心」

これからどんな子に成長していくのかとても楽しみです。
末永く一緒に過ごしていこうね。

どうぞよろしくお願いします!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 心 | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶ~らんぶ~らん

わが家にもう1羽、ブランコ乗りが誕生しました!!
です。

5/6 ぶ~らんぶ~らん

のブランコゆらゆらを小さい頃から見ていたからか
普通にさりげなく飛び乗った

心配だった右足の回復を目で見た感じです。
もうそろそろ投薬終了できそうかな?

次、病院へ行ってOKが出そうな予感がします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ!!

5月4日、わが家にニューアイドルをお迎えしました!!

ブログでお世話になっている方よりお譲り頂いたのです。
ゴールデンウィークを利用しお迎えにいってきました。

そして、ついに!!
わが家に憧れのシルバー文鳥がやってきました。

5/5 ようこそ!!

なんて素敵な色あいなんでしょう。
神秘的な色に感動しました。


ひろ様
今回、大切な雛ちゃんを快くお譲り頂き、本当に感謝しています。
たくさんの愛情を持って育てられた雛ちゃんを
負けないくらいの愛情で大切に大切にしていきます。
見守っていて下さい。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 心 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぉかわいい

わが家の一員になってもう1ヵ月。

最初は心を許してもらえず、
手を出せば逃げ回るだけだった

今ではわが家で一番の手乗り文鳥になりました。
他の子が私の手の中にいると、一目散に飛んできて
ぎゃるるるる…
と、追い払い、満足げに手の中でくつろぎます。
うん~かわいい

5/1 手乗り文鳥

カメラでの撮影が大嫌いだった廉。
今日はご機嫌がいいのか、おすましで撮影させてくれました。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 廉 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

