HYPER文鳥

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また1羽

また1羽

なつが換羽に突入したもようです。

グレーの抜けた羽に混ざって真っ白な羽が見受けられます。

4/30 抜けてる?

見た感じ抜けているようには見えないのですが…

凛はこの間、雛換羽が終わったばかりなので
今回の換羽には参加しないようです。

あとは、廉ちゃんの雛換羽開始を待つばかり。
楽しみです。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。





| 文鳥 なつ | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びる伸びる

今日の朝、1つ2つ芽らしいものが出てきて
「芽がでてきたねぇ」と喜んでいたのですが


みるみる出てきて伸びる伸びる!!



夕方にはこんな↓になりました!!
4/25 1日でこんなに!!

さて、なんの芽でしょう(・ิ∀・ิ)



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| その他 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目を疑う出来事

今日、文鳥ズの餌を買いにペットショップへいきました。
いつも行く、ホームセンターのペット館。

そこには白文鳥のペアとシナモンのペア
男の子ですと書かれたケージに桜文鳥1羽
女の子ですと書かれたケージにごま塩1羽がいました。

ペアの子達を眺めていると
とても上手にお歌を歌っている子がいました。

どのこかなぁ…と、声のする方をみるとそこには!!!

女の子ですと書かれたケージのごま塩ちゃんが!!!

「!!!!!」

見間違いだろうと思い、一旦その場を離れ
少し離れた所から眺めていると
また、女の子のはずのごま塩ちゃんがお歌を歌っています。

あなた男の子じゃないですか!!

店員さんに「この子、男の子だよ。」とお知らせすると
「男の子」と書かれた子とペアで入荷したけれど
あまりにも喧嘩がひどく別々にしたとの事。

♂♀の間違えはたまに聞く話しですが
自分が遭遇するとは(*>∀<)ゞ

4/24 なみもどっちなの?





 なみ「人の事もいいけど
     なみはどっちなの?」








サザナミも外見ではわからないので
なみも♂なのか♀なのか…



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| サザナミインコ なみ | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の恋の季節には…

雛換羽が終わり、急に大人っぽくなった
もうすぐ5ヶ月になりますがぐぜる様子はありません。
女の子かなぁ?

4/23 美鳥な凛

最近、なつと仲良くしています。
このままいけば、次の恋の季節には若夫婦誕生かも?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 凛 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イエ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ス!!!!!

やりました!!!


ぐぜりました!!!


廉くん男の子♂決定で~す(*>∀<)ゞ

4/20 えっへん!!






 廉「えっへん!!どうだ!!!」







男の子っぽい子を選んで譲って頂いて
男の子っぽい名前を付けてしまったものの
不安でいっぱいだったのですが
今朝、みごとなぐぜりを披露してくれました。

そういえば昨日、文太を追いかけまわしながら
申し訳なさそうにダンスらしい事をしていたんですよ~。

どうやら文太がお気に入りの様子です。
文太も濃い色が好きなので、の換羽が終われば
ペアになる可能性大ではないかと思います。

ノーマルとごま塩、ペアになったらどんな子が生まれるのでしょう?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽期突入

わが家にもついに換羽期がやってきたようです。

今回突入したのはだいさくらペアと文太の3羽です。

昨年、だいさくらペアはかなりのハゲっぷりでしたが
今回は静かに始まった感じです。
昨年の2羽の換羽 ↓↓↓です。
4/19 昨年のさくらの換羽4/19 昨年のだいの換羽

これで繁殖の時期は終わり、産卵の心配はなくなりますが
また掃除が大変な時期に突入です。


*************************************************

の経過は順調のようです。
弱々しいながらも止まり木を掴んでいる様子。
経過が良いので放鳥もみんなと一緒にするようにしました。

今まで人の所には来る事がなかったのですが
今日は私の手の平に来て、カミカミしたり、居眠りしたりと
少しですが距離が縮まった感じがします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 だい&さくら | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名

チビちゃんの名前が決まりました!!

「れん」 です。

漢字は後付けなんですが
「心が清らかで欲が少ないこと」という意味があるそうです。

男の子を希望している飼い主の気持ちが
はっきりと見える命名ですが…
女の子だったらどうしましょう^^;

足も少し調子が良さそうなので
わが家の文鳥ズと一緒に放鳥しました。

みんなが気持ち良さそうに水浴びをしているのをみて
たまらなくなったのか、わが家に来て初水浴びです。

4/14 初水浴び

4/14 どう?上手でしょ?

なつよりも水浴びが上手なでした。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃走

今日はチビちゃん通院の日。

先生がチビちゃんを掴み足の具合を診ていた
その時!!

バサバサバサーーーーー!!!

チビちゃん逃走!!!

この病院、診察室の扉がガラスに横シマ線がはいっているだけで
待合室から丸見えなんです。

チビちゃんの逃走劇は待合室で待っている人達に
一部始終見られてしまいました。
待合室で待っていた中2の長女も大爆笑^^;

右へ左へ上へ下へ…上手に飛んで逃げ回ります。

数分後、無事に捕獲し
薬をもらって帰宅しました。
飛びたくてウズウズしていたから、いい運動になったかな?

経過は、少しですが良くなっているとの事。
時間はかかりそうですが回復に向かっているようです。


4/13 乱れてますよ。

↑2、3日前からの尻尾がボサボサです。
どうやら自分でやっているようです。
2本ほど抜いてみたのですが、またすぐボサボサに…
抜き続けてまた、尻尾なし文鳥になるのもかわいそうなので
そのままにする事にしました。

ストレスかしら?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開の桜

暖かい日が続きますねぇ。

今日は地元、高田公園の桜を見にいってきました。

ここは「日本三大夜桜」として有名な場所です。
4000本の桜が花を咲かせます。

今日は本当に満開!!
青空に薄いピンクの花が映えて凄くきれい。
ライトアップされる夜はそれはそれは幻想的です。

4/11 満開の桜


一方、闘病中のチビちゃん。
前の指は少し止まり木を掴んでいるように見えます。
放鳥を少し控えているせいか、元気があり余っています。
でも、左足までケガしたら大変なのでもう少し我慢してね^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| その他 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気長に…

投薬治療を始めて3日目。

良くなっている様子はなく、長期戦かなぁ…

焦らず気長にがんばろうと思います。

ただでさえ出逢って日が浅く
心を許してもらっていないのに
おいしくない薬を無理矢理口に入れてくる
大きな生き物をかなり警戒しているみたいで…

ちょっと切ないです^^;

4/8 もうのまね~よ!!







 変なもん飲ますなよ!!











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

チビちゃんを連れて病院へ行きました。

前にも何度かわが家の雛達を診てもらっている病院です。

ここの先生は雛を診るなり笑顔になり
「わぁ~かわいい」
と、声を上げる素敵な先生(男性)です。

今日もチビちゃんを見て
「かわいいねぇ」と目を細めていました。


診断の結果は
骨折などはなく、おそらく脚弱症ではないかという事でした。
栄養剤をもらって帰宅。
しばらく通院して様子をみる事になりました。

今の所「脚弱症」という治る見込みのある病気で
少し気持ちが楽になりました。

ゆっくりでも回復してくれるといいなぁ…



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 23:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配は続き…

昨日わが家に仲間入りした雛ちゃん。

足の具合は一向に良くならないので
心配と不安と後悔が頭をグルグルまわってしまいます。

これから幸せにしてあげなければならない飼い主が
こんな弱気ではダメだ!!

気持ちを切り替えてとにかく行動!!!

生活しやすいようにと止まり木を下段に平行につけ
左足だけで止まり木に止まっているので
負担にならないように、休めるようにとつぼ巣を設置しました。

今日は天気が良かったので気分転換になればと思い
ひなたぼっこも少しだけさせてあげました。

4/5 ほんの少し日向ぼっこ

明日も良くならなければ病院に連れて行こうと思います。
ただでさえ長旅で疲れているので
本当はあまり連れまわしたくないのですが…


一緒にがんばろうね。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ!!

昨日、雛ちゃんお迎えに行って参りました

始めてお会いするので緊張…
きっと顔も引きつっていたのではないかと思います(*>∀<)ゞ

数羽の雛ちゃん達を連れてきてくださって
どの子もりっぱな体格で元気いっぱいでかわいい
愛情をたくさんもらって育った事が一目でわかりました。
その中から右の足に黄色の足輪をつけた子を迎える事にしました。

遠くへのお迎えだったので
昨日は友人宅へ雛ちゃん共々お泊りさせてもらい
今日帰ってきたのでした。

ただ、昨日夜から少し右足の力がないような気が…
今日家に到着してからも右足を上げている感じ。
止まり木をしっかり掴む事ができないようです。

突然知らない人間に兄弟達から引き離され1羽きりにさせられた上
車での長い移動などが重なりストレスになってしまったのかもしれません。

なんだか反省。

元気に餌は食べているものの心配です。


どうか良くなって、元気に飛び回れますように!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 廉 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎え間近!!

4月ですねぇ

4月…になったというのに明日は雪予報です。
まだ降るか…

でも!!くじけません!!!

もうすぐ新しい子をお迎えするんですもの(*>∀<)ゞ

お迎えが決まってからというもの楽しみで楽しみで
あれこれ準備を進めて参りました。

4/1 お迎えセット

キャリーバッグの中にプラケース、保温の為のカイロに敷材。
プレゼントのあわ玉。お迎えセット完成です!!
準備万端でお迎えに行きたいと思います。

昨日、挿し餌卒業したとご連絡頂きました。
私の予定に合わせていただき、その上
大変な時期をおまかせしっぱなしで…感謝しています。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| その他 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

