HYPER文鳥

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

略奪愛?

換羽期に入りだいさくらペアの喧嘩がひどくなりました。
執拗に追い回し、団子になって喧嘩していたので
2羽を別々にして冷却時間を与えました。

最初はそれで元に戻ったかのように見えたのですが
また喧嘩が始まったので本格的に別居させる事にしました。

このペア、昨年も同じように離婚の危機をむかえ
同じように冷却期間を経て、ラブラブに戻ったのですが
今回はうまくいきません。


…というのも、2羽の復縁を邪魔する輩が現れたのです。

今回ただ1羽、換羽をなさらないちゃんです。


だいもマンザラでもないようで
日に日に仲が深まっている様子。
今日も2羽で仲良くなみちゃん宅で盗み食い。

5/13 新ペア?

このまま行くと新ペア誕生となりそうです。
さて、どうしたものでしょう…



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 だい&さくら | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽期突入

わが家にもついに換羽期がやってきたようです。

今回突入したのはだいさくらペアと文太の3羽です。

昨年、だいさくらペアはかなりのハゲっぷりでしたが
今回は静かに始まった感じです。
昨年の2羽の換羽 ↓↓↓です。
4/19 昨年のさくらの換羽4/19 昨年のだいの換羽

これで繁殖の時期は終わり、産卵の心配はなくなりますが
また掃除が大変な時期に突入です。


*************************************************

の経過は順調のようです。
弱々しいながらも止まり木を掴んでいる様子。
経過が良いので放鳥もみんなと一緒にするようにしました。

今まで人の所には来る事がなかったのですが
今日は私の手の平に来て、カミカミしたり、居眠りしたりと
少しですが距離が縮まった感じがします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。



| 文鳥 だい&さくら | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはいいかも。

今日、ホームセンターに行ってこんな物を見つけました。

3/29 ついに見つけました

ずっとほしいと思っていたんです。
でも、売っていなくて…ネットで購入しようかと思っていたのですが
今日偶然、目に入ってしまったのです。

即購入!!

早速、だい&さくらのケージに取り付けてみました。
基本、放鳥時水浴びさせるんですが
このペア、水入れの中でもしないと気が済まないらしく
ケージはいつも汚れて困っていたんです。


2羽とも凄く警戒(*´д`*)…当然だよね。


しばらくすると近くまで行き様子を伺うだい
さすが柔軟性のある子です。
そして水浴び開始。
1羽が充分水浴びできるし、水が飛び散らないし
なかなかいい感じですコレ!!

3/29 おおっ!!いいじゃん!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 だい&さくら | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

荒鳥だい

1年前、わが家に来た時から人間を怖がる様子がなく
しばらくすると、頭や肩、膝なんかに止まるようになりました。

好奇心旺盛。
そこら中歩き回り、何か発見しようとがんばっています。

2/10 お散歩

今日も日課のお散歩。収穫はゼロかな?
近くで撮っても怖がりません。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。




| 文鳥 だい&さくら | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母は強し

ご心配おかけしました卵詰まりで大変だったさくら
詰まった卵を産み落とした後は順調に産卵している様子です。

1/29 回復

1/29 食欲もあり

こんな感じで元気になりました。
大事に至らなくて本当によかった(*´∀`)


さくら「皆さん、ご心配頂き、ありがとうございました。」


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥 だい&さくら | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

