HYPER文鳥

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新生物発見?

換羽進行中の文太

いったい何ていう生き物ですか?

5/14 ツンツン

5/14 ヘン?

今回換羽している中で一番激しい(禿げしい?)抜けっぷりです。
かわいこちゃんが台無しですよ^^;

でも今が一番モテモテ期
なつからアタックの嵐。
こちらの恋の行方も気になる所です。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
   ↑皆様の温かい応援のワンクリックお願いします。




| 文鳥 文太 | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱卵中 文姐さん

産卵後、抱卵をがんばっている文太。
今日で18日ほど経ちましたが諦める様子はありません。

2/18 まだがんばる!!

とてもがんばっているので
おなかの羽が乱れています。

立派な母親の顔です。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥 文太 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱卵

文姐さん。
午前中、4個目の卵を産み終え
夜の体重測定では23gと増加していません。
明日、体重増加がなければ、4個で終了かもしれません。

小さな身体でがんばりました!!
形も大きさも申し分なく、なにより安産で本当によかった。

文姐の卵

本格的に抱卵に入ったもようです。
コロコロ転がしながらちゃんと抱えています。

放鳥後は自主的にケージに戻り、抱卵を始めます。
本当に立派です。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥 文太 | 23:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷いと決断

昨日、2個の卵をケージの底で発見して、
ビックリしながらも写真撮影。
その後、皿型の巣の上に乗せてあげました。

今日はケージの底に産むのではなく
ちゃんと巣の中で産んでいました。
かわいい卵が3個並んでいます。

彼女、抱卵する気のようです。
もう母なんですね。


さくらはそろそろ産卵終了かな?
こちらは抱卵・育雛まったく心配いらずです。

本妻・愛人を同時期に産卵させただい
悪びれる様子は無く、♂のなつにまでダンスする始末…
いったい何処へ向かっているのか…


そんな中、決断しました。
今回産まれたすべての卵を偽卵に換る事にしました。

文太の卵は有精卵だったとしても近親の子。
私が最も避けたいと思っていた事で、孵す訳にはいきません。
さくらの卵はその点大丈夫ですが
これ以上、近親の産卵を避けるためには
だい&さくらの子を増やしてはいけないと思ったのです。
もちろん、里親探しという手もありますが
この辺ではそれも難しい事。

確かに、ラックを設置してケージを置くスペースは増えました。
でも、そのスペースには違う血の子をと思っています。

たくさん飼っていればペアになる可能性があります。
その時に何も気にすることなく、好きな子とペアになってもらいたい
そう飼い主は思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥 文太 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間に!?

体重が増え、産卵する可能性があった文太

体重は増えたのに産卵しないまま1週間が過ぎました。
お腹に卵があって産卵しないとしたら
とっくに卵詰まりで大変なことになっているはず。

という事は、ただ太っただけ?

そう思い始めた矢先の出来事でした。

ケージの底に散らばっていたティッシュを
片付けようと取り除くと


「!!!」


卵!!

コロンと転がっていたのです。
しかも2個も!!

いつの間に産んだのでしょう?
2個ということは数日前から産んでいたって事ですね。
しかし、ちゃんと産めてよかった形も綺麗
少し安心しました。

1/30 文ちゃんの卵

まだ体重が26gと増えたままなので
産卵は続くと思われます。
あと何個産むのかわかりませんが、無事に産卵が終わりますように!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  ↑皆様の温かいワンクリックお願いします。



| 文鳥 文太 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

